2019年07月27日

Windows 10 バージョン1903

Windows 10 の最新バージョン「1903」へのバージョンアップに関しては、いろいろなトラブルが発生しているようだ。あらかじめそれを確認してからバージョンアップを試みれば良かったのだが、つい先走って設定ページから「更新」ボタンをクリックしてしまった。

初期化→ダウンロードと順調に進んだのだが、その後インストールが始まると、途中で更新できませんでしたというメッセージが出てしまった。「再試行」ボタンが表示されたので、もう一度試みたが同じことだった。

更新を完了できなかったせいなのかどうなのか、パソコンの動作が不安定になってしまった。2台のモニターを接続しているのだが、突然片方の画面が真っ黒になってしまったり、現像ソフトを使っているときに両方の画面が落ちてしまって、最終的には電源ボタンを長押しして強制シャットダウンをしなければならなくなったり、ブラウザーのタブ画面が表示できなくなったりという具合だった。

このまま不安定な状態で使い続けるわけにはいかないので、もう一度更新を試みた。結果は同じだった。日を改めてから再度実施することにして、いったん中止することにした。それが昨日のことだった。

今日は少し準備をしてから取りかかった。それが功を奏したのかどうかは分からないが、やっとバージョンアップに成功した。準備というのは、Windowsが立ち上がるときに自動的に開始されるプログラムをスタートアップのソフトと言うが、そのいくつかをOFFに変更しただけなのだが。。。マイクロソフトがトラブルに対応したのかもしれない。

11:37 更新開始
      初期化
      ダウンロード

ここまでは比較的短い時間で終了したのだが、次のインスートールに長い時間がかかった。
14:38 インストール 100%
実に3時間もかかった。その後再起動を何回か繰り返し、最終的にログイン画面が表示されたのは、
15:21 
のことだった。

念のため更新の履歴を確認してみた。

Windows 10 バージョン1903 の機能更新プログラム
2019/07/27 に正しくインストールされました。


posted by 里実福太朗 at 23:36 | ■里ふくろう通信