2020年06月17日

運転免許更新高齢者講習

運転免許証更新のための講習会を受講してきた。3月の中旬に受講の予約をして、新型コロナによる自粛期間を乗り越えて、やっと修了証明書を手にすることができた。

001_132311471.jpg

講習時間は2時間、そのうち1時間は目の検査_視力・夜間視力・動体視力・視野、説明_シニアドライバーのための交通安全など、残りの1時間は自動車学校の練習コースを使っての実地テストだった。高齢者用に用意されたとおもわれる練習は、段差のあるところで一時停止して、その後アクセルをふかして一気に乗り越えた後、急ブレーキをかけて停止するというもの、高齢者に事故例が多い急発進への対応のためということなのだろう。

一回の参加人数は6人、3人ごとの二グループに分かれて、目の検査と実地講習とを交互に行った。終了後、「高齢者講習修了証明書」が渡された。
講習.jpg

posted by 里実福太朗 at 23:11 | ■里ふくろう通信

やっと届いたアベノマスク

その存在を忘れていた今になって、アベノマスクが届いた。

001_1095.jpg


今はもう十分な数の不織布マスクとフィルターがあるので、届いたマスクを使う気にはならない。必要とするところに寄付でもしようか…
posted by 里実福太朗 at 22:17 | ■里ふくろう通信